PHOTO +69
トイカメラコレクション&ゆるゆる写真。HOLGA(ホルガ)、LOMO(ロモ)、VQ1005などなど、絶賛増殖中。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - |  BlogPeople
LOMO LC-Aを買う 11:54
LOMO LC-A(ロモ エルシーエー)
二大トイカメラのひとつ、LOMO LC-A。とうとうオークションで手に入れました汗
メイドインチャイナよりロシア製の方が欲しかったので、LC-A+でなくLC-A。
予算的なものもあったんですけどね。LC-A + RLはちょっとお高いので…。

トイカメラとしては高い高いと言われてますが、確かに高い(笑)
手に持った感じ、構えたフィット感はよくできてるとは思うけれど…。
ロシア製レンズの価値ですかね。スメハチもあのチープな本体からは考えられないくらいいい写りするし。

LOMO LC-A AGFA Vista 400
明るいレンズなので、トイカメラにしては室内もバッチリです。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


LOMO LC-A(ロモ エルシーエー)ウィーンVer仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
フィルム感度:ISO 25、50、100、200、400
シャッタースピード:1/500〜2sec(オート使用時)
絞り設定:プログラムAE (通常はオートで使用)
F2.8〜16(ストロボ使用時に使用、シャッターは1/60固定)
フォーカス設定:0.8m〜∞
サイズ:107×68×43.5mm
重量:250g
電池:要(44LR×3)
トンネル効果:○
バルブ撮影:×(LC-A+はできます)
多重露光:×(LC-A+はできます)
URL:http://www.superheadz.com/last-lomo/

↑これはLC-A+です。
| LOMO LC-A | comments(4) |  BlogPeople
京セラ SAMURAI ×3.0を買う 21:51
京セラ SAMURAI ×3.0
ハーフサイズの一眼カメラと言えばOLYMPUS PEN Fが有名ですが、これも隠れた(?)名機。
レンズは取替え不可ですが、3倍ズーム付き。
無骨な感じがこれまた女性にはウケなそうですが、Orbit 360F等が好きな私には愛いやつw

京セラ SAMURAI ×3.0
ハーフサイズカメラはだいたいファインダーが縦なのですが、こいつは横が標準。

京セラ SAMURAI ×3.0 ILFORD XP2 400
でもやっぱり縦で撮りたくなる嬉しい
ピント合わせ、シャッター音がまた無骨でいいんだな〜w

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


京セラ SAMURAI ×3.0(キョウセラ サムライ ×3.0)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:あり
シャッタースピード:
絞り設定:F4-5.6
フォーカス設定:0.7m〜∞
サイズ:63×108×118.5mm
重量:650g
電池:要(6Vリチウム電池 2CR5)
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×
| 京セラ SAMURAI ×3.0 | comments(2) |  BlogPeople
RICHO AUTO HALF Sを買う 22:44
RICHO AUTO HALF S
ハーフカメラ好きとしては押さえておかないと!グッド
RICHO AUTO HALF(リコーオートハーフ)は

こんな本が出ているほど、ハーフカメラ好きを魅了していますw
21世紀に見ても斬新なデザインですよねぇ。
カメラにしては異例の形だけど、なかなか持ちやすいのです。

RICHO AUTO HALF S DNP CENTURIA 200
ちなみにオートハーフのキャンペーンガールズは「ゴールデンハーフ」。
トイカメラのGolden Halfはここから来ているのかしら。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


RICHO AUTO HALF S(リコー オートハーフ エス)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/30、1/125sec
絞り設定:F2.8
フォーカス設定:
サイズ:89×67×34.5mm
重量:350g
電池:不要(セレン光電池)
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×
URL:http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/AH_S.html
| RICHO Auto Half S | comments(2) |  BlogPeople
SUNNYを買う 13:00
SUNNY
クラシックカメラに傾斜していましたが、ひさびさにトイカメラに手を出しました。
見た目重視w

FUUVIさんの商品ページにデータは全く載っていないのですが、
FRUIT JUICE DRINK CAMERA SUNNYで検索したら
韓国語のページがひっかかったので、そこからデータを拝借しております。
言葉は全く分からないけど、数字だからねw

SUNNY FUJICOLOR PRO 400
トンネル効果がちょっと出ますね。
でもこの子の魅力は何と言っても見た目でしょうときめき
手に持っていると本当にパックのジュースみたいですからね〜。
思わずシャッター(ストロー部分)を口にしてしまいそうですw

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


SUNNY(サニー)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/100sec
絞り設定:F9.5
フォーカス設定:1m〜∞
サイズ: 33.6×63.5×99.8mm
重量:75.5g
電池:不要
トンネル効果:○
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:2,280円
URL:http://fuuvi.shop-pro.jp/?pid=7556930
| SUNNY | comments(3) |  BlogPeople
FUJICA COMPACT 35を買う 13:40
FUJICA COMPACT 35
はい、またまたオークションです。これは2,000円ほどで手に入れました。
FUJICA系はあまり人気が無い(生産数が多い?)ようで5,000円を超えるものは滅多にないです。

FUJICA COMPACT 35 Kodak Super Gold 400
AUTOの露出がアテにならないという状態だったのですが、試しにAUTOで1本撮りました。
被写体によって綺麗に撮れますが、明るいものは露出オーバーで古い写真のように。。
まあそれも味だと思えばいいカメラですw

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


FUJICA COMPACT 35(フジカ コンパクト 35)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:バルブ・1/30sec〜1/250sec
絞り設定:F2.8
フォーカス設定:0.8m〜∞
サイズ:121×74.5×58mm
重量:440g
電池:不要(セレン光電池)
トンネル効果:なし
バルブ撮影:◎
多重露光:×
| FUJICA Compact 35 | comments(0) |  BlogPeople
Canon EOS Kissを買う 13:27
Canon EOS Kiss
旦那様が所持していた初代EOS Kiss。
ずーーっといろんな説明書などが入った箱の中で埃かぶってました。
一眼に手を出すとデジイチ欲しくなるだろうな〜…としばらく放置してたんですが、
あまりの埃のかぶり具合に可哀想になり、救出しました汗

一眼レフを使うのはこれが初めて。AFが面白いのでAFばかりw

Canon EOS Kiss AGFA Vista 100
まーさすが一眼ですよね。
これを使いこなせるようになったらデジイチも視野に入れるかもしれないけど、
まだまだクラシックカメラに夢中です。。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Canon EOS Kiss(キャノン イオス キス)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:あり
サイズ: 145×92×62mm
重量:370g(ボディ)
電池:3Vのリチウム電池 CR123A型2個
URL:http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1
↑詳しくはCanonホームページでw
| CANON Eos Kiss | comments(2) |  BlogPeople
OLYMPUS PEN EEDを買う 13:55
OLYMPUS PEN EED
先日のYASHICA Electro 35と2台でかなりお安く落としました。
レンズも外観もかなり綺麗だけれど。。

OLYMPUS PEN EED AGFA PROPACK 200
フィルムが悪かったのか、シャッタースピード、自動露出が狂ってるのか
PEN EE-2に比べてかなりぼんやりした写り。。
目測と天気のせいもあったかも。。また別のフィルムで試してみます。
EE-2に比べてかなり大きく感じるけど、見た目は好きだーw

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


OLYMPUS PEN EED(オリンパス ペン EED)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/15sec〜1/500sec
絞り設定:F1.7〜F22
フォーカス設定:0.8m〜∞
サイズ: 115x68x49.5mm
重量:430g
電池:1.3V水銀電池(P625Uで代用可能)
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×
| OLYMPUS PEN EED | comments(7) |  BlogPeople
YASHICA Electro 35を買う 12:59
YASHICA Electro 35
これもオークションで落札。ほんとはYASHICA Halfを狙ってたんですけどね。
2台で(もう1台はまた後日)かなり安価だったので…汗

レンズも外観も綺麗で良かったのですが、露出計がCdSなのでいかんせん電池が…。
今はもう使われていない水銀電池使用なのです。
現行の電池でかなり強引に動かしました。その模様は続きを読む >>
真似しておかしくなっても責任持てませんので、あしからず汗

YASHICA Electro 35 FUJIFILM Velvia 100
写りはこんな感じ。ピントは一番奥に合わせています。
この写真では分かりにくいけど、手前がボケて奥がシャープに写っています。さすがF1.7。
かなりよいレンズのようです楽しい

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


YASHICA Electro 35(ヤシカエレクトロ35)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:バルブ・約30sec〜1/500sec・ストロボ使用時1/30sec
絞り設定:F1.7
フォーカス設定:0.8m〜∞
サイズ:140×82×74mm
重量:約740g
電池:HM-4N型水銀電池 1個
トンネル効果:×
バルブ撮影:◎
多重露光:×

続きを読む >>
| YASHICA Electro 35 | comments(0) |  BlogPeople
SX-70 ALPHA1を買う 12:39
SX-70 ALPHA1
念願のSX-70を、オークションで1万というお手ごろ価格で落札工具
本当は自分の誕生日に生まれた子を探していたのだけど、
今年の夏にはポラロイドフィルムの生産が終わってしまう…と思ったら
やっぱり今のうちかなあ、と。

この子の前に、誕生日と3日違いのMODEL3に目星をつけていたのです。
二眼レンズだから、ネットショップでも他のモデルよりお安くなってるんですよね。
ちょっと迷いがあったんですが、いざ買うぞ!と見てみたら…

売り切れました

ガビーン!冷や汗
やっぱ躊躇なんかするんじゃなかったー!せっかく買う気満々だったのに!
もう私の元に来ていろんな世界を見せてくれると妄想していたのに!

と打ちひしがれてから3日後…
オークションで1977年7月7日生まれのこの子を発見。
まさか1万で落札できるとは思っていなかったので、落札した時は一瞬パチクリびっくりでした。

まずは家の中でパチリ。
フィルムたくさん
(フィルムはタッパに詰めてシリカゲルを入れているのです)
室内だからシャッタースピード遅くてブレたー。
でもこの色合いラブステキング。

ようこそ、我が家へ。
大切にし過ぎて籠の中の鳥にしないよう、一緒に外へ出ていろんな景色を見よう。

折りたたみ時の大きさなどは続きを読む >>からどうぞ。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


SX-70 ALPHA1(エスエックス70 アルファ1)仕様

使用フィルム:SX-70フィルム/600フィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:14sec〜1/180sec
絞り設定:F8
フォーカス設定:26cm〜∞
サイズ: 105×127×173
重量:約770g
電池:不要(バッテリーはフィルムパックに内蔵)
トンネル効果:×
バルブ撮影:◎
多重露光:×
標準価格:FIRST MODELは46,000円〜(SX-70 FOREVER価格)
URL:http://sx70.jp/products/sx70manual.pdf

↑PDFなのでちょっと重いです。


楽天では下記の店舗で扱っています↓
機械式時計専門店スイートロード
イノブンオンラインショップ
続きを読む >>
| SX-70 ALPHA1 | comments(10) |  BlogPeople
FLASH FUJICA Dateを買う 12:52
FLASH FUJICA Date
はい、またまたオークションにて楽しい汗500円で落札工具
レンズも綺麗で状態が結構いいものかと。
ただ、やっぱりモルトはへたっています。
張り替えようかな〜と思ったけど、とりあえず試写してからにします。

FLASH FUJICA Date FUJICOLOR 記録用カラーフィルム ISO100
試写した感じ、モルトは替えなくてもよさそう。
しかし目測の腕がかなり落ちてるな。。スメハチの時は結構うまく撮れてたのに。
一枚一枚適当に撮ってるせいかも(汗)

「mixdown」のちぇきさんみたいな写真が撮りたい〜と思ってもセンスの差が歴然…(爆)

とあるルート(?)からフジのネガフィルム20本くらいいただきました。
これで試写には困らないぞー。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


FLASH FUJICA Date(フラッシュフジカデイト)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:あり
シャッタースピード:1/4〜1/800sec
絞り設定:F2.8
フォーカス設定:固定焦点(1.5m〜無限遠)
サイズ:130×76×54mm
重量:約350g
電池:要(単3アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×

| FUJICA Flash Date | comments(3) |  BlogPeople
Canon demi EE28を買う 18:01
Canon demi(キャノン デミ) EE28
またぁ?という声も気にせずwオークションにて汗
ジャンク扱いだったのですが、シャッターは切れるし、セレンも生きてるとのこと。
さすがにモルトは劣化。モルトくらいなら自分でできるかな〜と落札工具

写真では分からなかったけど、レンズがかなり汚れていました。

レンズ汚い・・
外からは無理だったのでカビですね…。
demi EE28はモナカ構造(OLYMPUS EEとかもそう)になっていて、
前面の革を剥がせば結構簡単に分解できるみたいなんですけど
とりあえず試写してみて、ダメだったら壊すの覚悟で開けてみようかな〜とか。

Canon demi EE28 FUJICOLOR SUPER 400
ううーん、ソフトフォーカスすぎるw
ダメにするの覚悟で分解してみるかな〜。

モルトの張り替えはちょっと長くなるので続きを読む >>からどうぞ。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Canon demi(キヤノン デミ) EE28 仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/30sec・F2.8〜1/300sec・F22
絞り設定:F2.8
フォーカス設定:0.8〜15m(∞)
※3mに合わせると固定焦点(パンフォーカス)
サイズ:140×82×74mm
重量:約290g
電池:不要(セレン光電池)
トンネル効果:×
バルブ撮影:?
多重露光:×

続きを読む >>
| CANON Demi EE28 | comments(4) |  BlogPeople
AGFA ISO-RAPID Icを買う 13:07
AGFA ISO-RAPID Ic
はい、AGFESで手に入れました。

勤務地が渋谷とはいえ、ほとんどセンター街側には行かないんですけど
(人が多くてうんざりするので)AGFA展となれば行きますよ、ええw

AGFESで売っているカメラはほとんど2万くらいで、
さすがに予算がなく買えなかったんですけど…。
2,100円のカメラ(Rapid系)が何台か置いてあったので
店員さんに「この種類はなんでこんなにお安いんですか?」
と聞いたところ、
「Rapid(ラピッド)フィルムというもう生産していないフィルムのカメラなので…」
とのこと。

うーん、撮れないんじゃなー。
コレクション化してるとはいえ、やっぱり撮ったもの(写真)が見たいし。
と、その時は諦めたんです。

その後の展開はちょっと長いので 続きを読む >> からどうぞ

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


AGFA ISO-RAPID Ic(アグファISOラピッドIc)仕様

使用フィルム:Rapid(ラピッド)フィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/40sec,1/80sec
絞り設定:F8.5
フォーカス設定:?
サイズ:115 x 76 x 51 mm
重量:180g
電池:6 Volt Batterie Petrix 434
トンネル効果:?
バルブ撮影:?
多重露光:?

続きを読む >>
| AGFA ISO-RAPID Ic | comments(2) |  BlogPeople
OLYMPUS PEN EE-2を買う 13:01
OLYMPUS PEN EE-2(オリンパス ペンEE-2)
はい、オークションで手に入れました。OLYMPUS PEN EE-2(オリンパス ペンEE-2)。
ネットショップでは1万越えしますが、送料込みで3,000円以下でしたヨ。
状態も良かったです。玄人から見たらレンズの状態とか露出の精度とか微妙なのかもしれないけど、
もともと素人にも手軽に撮れる用のカメラだもんね。撮れればいいんですw

写真はこんな感じ。

原宿で見た犬おじさん
これはちょっとハイキーになってしまったんですが、他の写真を見ると
ISO100のフィルムで撮ったせいもあって、コントラストが強く、ハッキリした感じ。
いいレンズを使っているのが素人目にも分かります。
他にも書きたいことがあるのですが、長くなるので 続きを読む >> からどうぞ。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


OLYMPUS PEN EE-2(オリンパス ペンEE-2)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし(ホットシュー付き)
フィルム感度:ISO 25〜400
シャッタースピード:1/30、1/250秒自動切り替え
絞り設定:F3.5
フォーカス設定:固定焦点(1.5m〜無限遠)
サイズ:W108×H66×D42mm
重量:約335g
電池:不要(セレン光電池)
トンネル効果:×
バルブ撮影:?
多重露光:×

続きを読む >>
| OLYMPUS PEN EE-2 | comments(11) |  BlogPeople
Orbit 360Fを買う 15:34
Orbit 360F(オービット 360エフ)
はい、もう見た目で買いました。男子ウケよさそうですね。女子には重いし大きいし人気なさそうw

あと、このお値段でウェストファインダーというのに惹かれて…

ウェストファインダー
慣れるまで戸惑いますが、楽しいですw

届いたその日にフィルムを入れて撮りにでかけたら生憎の雨。。
大きくてかさばるし重いので、お散歩用に♪とはいかないんですよね〜。
HOLGA同様、写真撮るぞ!と気合を入れないとー。

かぶり
かぶり写真ですみません。。
写りはこんな感じ。
Lomography Filmを使ったせいもあって、Lomoっぽい感じしますねー。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Orbit 360F(オービット360エフ)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:あり
絞り設定:F/4.5, F/6.8, F/15
フォーカス設定:フリー(目測)
サイズ: 大きいw
重量:重いw
電池:要(単3アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:◎
標準価格:7,980円
URL:http://www.lomography.jp/lomography/microsite/orbitjp/

| Orbit 360F | comments(2) |  BlogPeople
instax mini 10(チェキ)を買う 00:05
instax mini 10(チェキ)
オークションで入手しました、チェキ最初期型instax mini 10。
チェキって結構マイナーチェンジしてるんですね〜。
後から調べて気付きましたw

最初期型だからか、起動音が恐ろしくうるさい↓

まあこれも味かな?

予算があればラブヨネVer欲しいですけどね。。
果てしないです。もう最近物欲の塊。

チェブラーシュカ
普通のポラロイドに比べてサイズ小さすぎ!みんなよく使うなーなんて思っていたけど…
かわいいですね(爆)webで見る分には十分なサイズだし。
POLGAだとにゅわ〜と浮き上がるところが見れないので、
ひさびさに画が浮き上がるのを見て興奮しちゃいました(危)

楽天でフィルムも安く手に入れましたチョキ

ついでにドラえもんフィルムも買ってみたw

35mmフィルムほど気軽に撮れないけど、ちょこちょこ撮って行きますカメラ

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


instax mini 10(チェキ)仕様

使用フィルム:instax miniフィルム
フラッシュ:あり
シャッタースピード:1/30sec〜1/400sec
フォーカス設定:0.6〜3m/3m〜∞
サイズ:119×113×58mm
重量:335g(電池、ストラップ、フィルム別)
電池:リチウム電池 CR123A 2本
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×

▼現在販売中のチェキシリーズ




| instax mini 10(チェキ) | comments(2) |  BlogPeople
frogeyeを買う 12:52
frogeye(フロッグアイ)
ひとあし早いホワイトデーとして、旦那様にfrogeye(フロッグアイ)をいただきましたラブ
水陸両用のLC-Aとも言われ、写りがLC-Aに近いようなので、しばらく陸のみで撮ります汗

sample
初めての現像は期限切れポジ+堀内カラー。
この素敵な色具合と美しい写りはFrogeyeのおかげか堀内カラー現像のおかげか…。
どちらにしても、楽しめそうな一品ですラブ

水に強いという夏フェスにピッタリのトイカメラなので、フェス中はこいつと共に周りますチョキ

パッケージ内容は続きを読む >>へ。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


frogeye(フロッグアイ)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:あり
シャッタースピード:?
絞り設定:F5.6
フォーカス設定:
サイズ:120x80x40 mm
重量:210g(電池を除く)
電池:要(単3アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:○
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:10,290円
URL:http://www.lomography.jp/microsite/frogeyejp/cover.php


続きを読む >>
| Frogeye | comments(0) |  BlogPeople
Sister Holgaを買う 12:46
SisterHolga(シスターホルガ)
赤ちゃんに続き、妹のSister Holga(シスターホルガ)まで仲間入り。
もう留まることを知りませんw

この四角いフォルムがたまらない 70年代の香りプンプン。
中学生くらいまでポケットカメラ使ってたしなー。

Baby Holga(ベイビーホルガ)で110の写りにも惚れてしまったのが運のツキ。。
イキモノシリーズももっかい撮ってみよう。

ぼやぼや
写りはこんな感じ。
Baby Holga、にゃーにゃーHOLGA同様ぼやぼやした写り。
フラッシュを焚くとパキッと取れます。
norm、teleの使い分けが難しい〜。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Sister Holga(シスターホルガ)仕様

使用フィルム:110(ポケット)フィルム
フラッシュ:あり
シャッタースピード:1/100sec
絞り設定:norm(通常)f9/tele(望遠)f11
フォーカス設定:norm(通常)1.5m/tele(望遠)1.8〜∞
サイズ:165×60×31mm
重量:30g
電池:要(単3アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:3.045円
URL:http://www.superheadz.com/sisterholga/sis_top.html

| Sister Holga | comments(3) |  BlogPeople
VQ1005を買う 23:36
VQ1005
はい、購入してしまいました。トイデジカメ「VQ1005」汗
「おさんぽコチョポ。」のnotchiさんが使用しているのを見て、やはり購買意欲がむくむくと…w

しばらく買うつもりはなかったんですが、たまたま楽天の「プロキッチン」で再入荷しているのを発見びっくり
カチッとお買い物かごへw
ちょうどポイントが5,000円くらい貯まっていたので、ポイントでゲットしましたグッド

届いたので、さっそく開けてみる。
オモテ
矢印の方向に引っ張ると…
引っ張ると
ひょこっとファインダーが飛び出します。
この引っ張りがなかなか固いので、最初は苦戦します汗

ウラはこんな感じ。
ウラ
たよりない液晶画面w

でも写真はイイ感じですよラブ
コインランドリー
シャッターが切れるまで微妙な時間がかかりますが、これくらいの夜景なら撮れちゃいます。

かなりコンパクトなので(携帯の半分くらい。厚みはもっとあるけど)
本当に気軽にピッと撮れちゃいますね〜。
何気ないモノをピッピッと撮っていきたいです楽しい

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


VQ1005仕様

フラッシュ:なし
画素数:130万画素
内蔵メモリ:4MB
サイズ:60×20×30.8mm
重量:15g
電池:要(単4アルカリ1.5V 2本)
付属品:USB1.1ケーブル/単4アルカリ電池(1本使用)/英語説明書/ドライバCD
標準価格:4,680円〜


| VQ1005 | comments(4) |  BlogPeople
Baby Holgaを買う 13:59
Baby Hplga(ベイビーホルガ)
私がすごい勢いでトイカメラにハマっていく様を見て
旦那様が自分用に購入したBaby Holga(ベイビーホルガ)
でも、ほとんど使っていないのでほぼ私のモノにw

110(ポケット)フィルム使用なのでランニングコストかかるな〜と思っていたのですが
この写り、クセになりますね〜。

たしかに何とも言えないボケ具合!

「粒子の粗い写り、流れるような色合い、そして何ともいえないボケ具合!」というキャッチコピーどおりです。
↑カメラとしてダメダメなんだけど…惹かれてしまうw

ハリネズミカメラよりフィルムがちゃんとハマるので、安心感もありますw
Sister Holga(シスターホルガ)も気になっちゃいますねぇ…。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Baby Holga(ベイビーホルガ)仕様

使用フィルム:110(ポケット)フィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:固定
絞り設定:F8
フォーカス設定:1m 〜 ∞(固定)
サイズ:82×32×34mm
重量:30g
電池:不要
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:1.890円
URL:http://www.superheadz.com/babyholga/baby_top.html


| Baby Holga | comments(2) |  BlogPeople
BA・RA・CAを買う 13:11
BA・RA・CA
旦那様がいただいたのですが、おそらく使わないし、私がカメラコレクターと化しているので私の手にw
Blanky Jet Cityのノベルティです。非売品。機種名はBA・RA・CA(バラカ)
ネットで調べても情報が無いのですが、取説を見る限り普通のコンパクトフィルムカメラのようです。

HOLGAなどひととおり撮り終わったら一緒におでかけします。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


BA・RA・CA(バラカ) 仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:あり
シャッタースピード:1/100sec
絞り設定:F8
フォーカス設定:1.5m〜∞(フラッシュ撮影距離:1.5m〜5.5m)
サイズ: 108mm×62.5mm×40mm
重量:112g(フィルム、電池除く)
電池:要(単4アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:?
バルブ撮影:?
多重露光:?
標準価格;非売品

| BARACA | comments(4) |  BlogPeople
Super Samplerを買う 21:37
Super Sampler(スーパーサンプラー)
欲しいとは思っていたけど、他のトイカメラでひと通り遊んでから、と思っていたら…
運命的に出会っちゃいましたw
池袋PARCO内にあるマルシャン ド レギュームで。

青、黒、dalek Editionも緑は見たことあるのですが、ピンクは初めて。
箱もボロボロだったし、この一ヶ月でトイカメラにかなり費やしていたので躊躇したんですが…。
「これでいざ買おうという時に売れちゃってたら、一生後悔する!」
と、そそくさとレジへ向かいましたw

普段撮りには向いていませんが…
Super Sampler(スーパーサンプラー)
お子さんがいる方は、お子さんを撮るのに夢中になりそう嬉しい
いちおうこの写真はシャボン玉の動きを追ってます。
よ〜く見て…w

パッケージ内容は続きを読む >>へ。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Super Sampler(スーパーサンプラー)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
フィルム感度:ISO 100/ISO 200/ISO 400/ISO 800
シャッタースピード:標準設定 2秒間に4つの連続するイメージ/ハイスピード設定 0.2秒間に4つのイメージ。
フォーカス設定:1m 〜 ∞
サイズ: 64mm x 32mm x 102mm
電池:不要
トンネル効果:△
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:6,090円
URL:http://www.lomography.jp/microsite/dalekjp/


続きを読む >>
| Super Sampler | comments(3) |  BlogPeople
micro elephantを買う 22:11
micro elephant(マイクロエレファント)
micro elephant(マイクロエレファント)もひょんなことで手に入れました。原価では買っていませんw
かなりお高いですからね。。

世界最小(?)のミノックスフィルムというフィルムを使うので
フィルム代、現像代、ランニングコストが高いのは必至。(フィルム1本つきですが)
これも他のトイカメラに飽きてしょうがなくなったら手を出そうと思います。
コレクションの域ですね冷や汗

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


micro elephant(マイクロエレファント)仕様

使用フィルム:ミノックスフィルム
フラッシュ:専用ストロボ付き
シャッタースピード:約2秒〜1/500秒
絞り設定:F4.8
フォーカス設定:0.3m〜∞
電池:カメラ(リチウム電池 CR-1/3N 2個)/ストロボ(リチウム電池 123A 1個)
サイズ:カメラ 84mm×37mm×21mm、ストロボ 61mm×42mm×20mm
重量:カメラ 55g、ストロボ 38g
トンネル効果:?
バルブ撮影:?
多重露光:?
標準価格;36,750円
URL:http://www.superheadz.com/elephant/index.html

| micro elephant | comments(2) |  BlogPeople
JellyCamを買う 20:36
JellyCam(ジェリーカム)
JellyCam(ジェリーカム)もひょんなことで手に入れましたw
色や形は何かこう。。昭和っぽいですねw
なつかしいです。

使い捨てカメラのようですが、何回も使えます。
ストロボは電池切れたら交換困難ですが汗

写真を撮るのはだいぶ先になりそうです。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


JellyCam(ジェリーカム)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:あり
シャッタースピード:1/125sec
フォーカス設定:F10
サイズ: 125.0 mm(W) x 89.0 mm(H) x 43.8mm(D)
材質:ABS、PVC(ポリ塩化ビニール)
重量:152g
電池:要
トンネル効果:?
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:2,940円
URL:http://www.doctor-and.com/JellyCam.html

| JellyCam | comments(0) |  BlogPeople
Sports35を買う 23:49
Sports35
ACTION SAMPLER(アクションサンプラー)Babylon4(バビロンフォー)のように4レンズカメラですが、
余計な機能は全くなし。。というか機能は全く無いですw
ひょんなことで手にしたのですが…ネットで調べてみたところ、100均で売っているとか?
高くても雑貨屋で300〜400円くらいの品物のようです。

しばらく使う予定はないですが、使ったら写真アップしますカメラ

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Sports35(スポーツ35)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/100sec
絞り設定:F11
フォーカス設定:1.2m - ∞
電池:不要
トンネル効果:?
バルブ撮影:×
多重露光:×

| Sports35 | comments(2) |  BlogPeople
POLGASUN4を買う 00:25
HOLGA(ホルガ)120を手に入れたからには拡張品で遊び倒すしかない!
というわけで、POLGASUN4購入汗

さっそく付けてみました。
POLGASUN4

POLGASUN4
裏蓋を外してきっちりハマるようになっているので、女の子でも簡単に付けられますチョキ

フィルムはchocolateフィルムを。
chocolateフィルム
本当にチョコレートみたいなパッケージ。
なぜチョコレートかというと、写りがチョコレート色なんですラブ

失敗してしまったけど。。
POLGASUN4 chocolate film
こんな風に写ります。
思ったより視野が広くて、タオルをかけたイスが写ってしまった。。
ピンとも合ってないし。。

ポラの魅力は何と言ってもその場で現像されるところですから!
がんばって腕磨きますぴかぴか

ちなみにPOLGASUN4、chocolateフィルム、ふたつともINOBUN イノブンさんで購入しました。
楽天でPOLGASUN4を扱っているのは今のところイノブンさんだけ!
他にもLOMO系のトイカメラの品揃えが素晴らしいぴかぴか
楽天ポイントが貯まってお得ですよ〜楽しい

★chocolate ポラロイド カメラフィルム


★HOLGA ホルガ専用ポラロイドキット POLGASUN4 カメラツール


★URL
POLGASUN4公式サイト
| POLGA | comments(2) |  BlogPeople
Holga Jack Edition (HOLGA 120CFN)を買う 01:30
Holga Jack Edition(ホルガ ジャックエディション)
届きました、Holga Jack Edition!
(購入までのステップはこちらを参照)
レンズキャップのシールは自分で貼りました。

ううーん、この歳になってもこんなにワクワクさせてくれるなんて素晴らしい!w
中身を詳しく知りたい方は下の「続きを読む」をクリックしてください。
これから購入される方はこんなに詳しく見ちゃうと面白くないと思うので汗

White Stripes(ホワイト・ストライプス)とLomography(ロモグラフィー)のコラボというだけで、中身のHOLGAはHOLGA 120CFN(ホルガ 120CFN)。
カラーフラッシュは赤と白のみですがw(通常は赤、青、黄、白)
型が120CFNなので、もちろんHOLGA(ホルガ)拡張キットが使えます!

レリーズや


POLGA(ポルガ)を付けてポラロイド写真も撮れますグッド


もちろん逆にJack Editionに入っている魚眼やフィルターも他のHOLGA(ホルガ)に使えます。
135BCにも付けられるので、遊び倒しますよ〜嬉しい
パッケージ内容は続きを読む >>で。

★mixiのコミュニティを作りました。お持ちの方はぜひ参加してみてください★
White Stripes & Lomography

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Holga Jack Edition (HOLGA 120CFN)仕様

使用フィルム:120(ブローニー)フィルム
フラッシュ:フラッシュ内蔵(赤、白のみ)
シャッタースピード:1/100sec 及びバルブ撮影
絞り設定:F8
フレーム:6x4.5 (6x6)
フォーカス設定:1m 〜 ∞
サイズ: 13.5 x 9.5 x 7.5 (cm)
重量:240g
電池:要(単3アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:6X6は◎
バルブ撮影:◎
多重露光:◎
標準価格;21,000円
URL:http://www.lomography.jp/microsite/whitestripesjp/index.php

続きを読む >>
| HOLGA Jack Edition (120CFN) | comments(0) |  BlogPeople
HOLGA 135BCを買う 23:41
HOLGA 135BC(ホルガ135ビーシー)
な、なんと!春くらいに買おうと思っていたHOLGA(ホルガ)をお義兄さんにいただいてしまいました!びっくり
1/17が誕生日なんですが、前祝いとして旦那様のお母さんとお兄さんにお食事に誘っていただき、
そこでお誕生日プレゼントとして…。
私がmixiや何やらでトイカメにハマっていて、
春にはHOLGA(ホルガ)買うぞー!なんて書きまくっていたので…汗
察してくださったのですね。
グッジョブすぎます、お義兄さまw

ちなみにこの135BCはエーパワーVerなので、クローズアップレンズ付き!
SuperHeadz(スーパーヘッズ) Verは箱やシールがかわいいけど、
クローズアップレンズ(非売品)付きの方が素敵ですラブ
どうやらヴィレッジ・ヴァンガードはSuperHeadz(スーパーヘッズ) Verで、ビックカメラはエーパワーVerみたいです。

追記 -----------------------------------------------------
★エーパワー Ver (HOLGA 135BC)

クローズアップレンズ付き。サルのマークが目印。

★ロモグラフィー Ver (HOLGA 135)

箱が違うだけですね。

★SuperHeadz Ver (HOLGA 135BC)

HOLGA本体向かって右側に貼れる特製ステッカー付き。
透明の箱が目印。
----------------------------------------------------------

さらに、お義母さんからは何がいいか分からないから、
これで好きなもの買ってちょうだい、と軍資金をいただいたので…。
Holga Jack Edition(ホルガ ジャック エディション)買っちゃいます。
てへ。

ナチュラルクロスプロセスw
期限切れポジフィルムで撮ったら
ナチュラルクロスプロセスみたいになりましたw

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


HOLGA(ホルガ)135BC

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:標準ホットシュー接続機能
シャッタースピード:1/100sec 及びバルブ撮影
絞り設定:F8 F11
フォーカス設定:1m〜∞(無限大)
サイズ: 124×72×83 mm
重量:178g
電池:不要
トンネル効果:◎
バルブ撮影:◎
多重露光:◎
標準価格:4,725円
URL:http://www.superheadz.com/holga135-tolne/index.html

| HOLGA 135BC | comments(6) |  BlogPeople
SMENA 8Mを買う 06:00
SMENA 8M(通称スメハチ)
SMENA 8M(スメナハチエム)、通称スメハチ。
ロシア製カメラで有名なLOMO LC-A(ロモエルシーエー)よりお求めやすいLOMO製マニュアルカメラ。
LC-Aの方が初心者向けなのですが、個人的に見た目があまり好きではないので
まずスメハチくんに手を出してしまいました。

SMENA 8M AGFA PRO 200
絞りや露出、ピントも自分で設定。でもフィルム感度さえ合わせれば、結構適当に合ってしまうところが素敵w
合わなくてもそれが味になりますし。
お天気マークを設定してピントを合わせ、チャージレバーを下げてバシッカメラ
カメラケースも付いているので、首から下げてバシッバシッと撮っているとプロ気分ですw

現在購入可能なのは中古品かデットストックのみ。私はヴィレッジ・ヴァンガードで買いました。
デットストックだったので箱は潰れかけてるし、めちゃカビ臭いかったけど
そこにまた愛着が生まれるのですラブ

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


SMENA 8M(スメナハチエム)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
フィルム感度:ISO 16 32 65 130 250
シャッタースピード:1/15 1/30 1/60 1/125 1/250 及びバルブ撮影
絞り設定:F4 F5.6 F8 F11 F16
フォーカス設定:1m〜∞(無限大)
サイズ:116x78x60mm
重量:259g
電池:不要
トンネル効果:○
バルブ撮影:◎
多重露光:◎
標準価格:15,960円〜
URL:http://www.superheadz.com/smena8m/


| SMENA 8M | comments(0) |  BlogPeople
Vivitar Ultra Wide & Slimを買う 05:00
Vivitar Ultra Wide & Slim(ヴィヴィターウルトラワイドアンドスリム)
空が綺麗に撮れるトイカメラとして徐々に知名度を上げている
Vivitar Ultra Wide & Slim(ヴィヴィター ワイドアンドスリム)。
広角レンズとトンネル効果が魅力。超コンパクト・軽量なところもイイ。
バルブやホットシューはないので、昼間onlyで青空専用?カメラ

売ってるお店も少なく、実店舗ではまず見かけません。
私もギズモショップさんで購入しました。
黒とシルバーの二色展開。

Vivitar Ultra Wide & Slim DNP CENTURIA 400
うちの屋上から撮った空。別世界。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Vivitar Ultra Wide & Slim(ヴィヴィター ワイドアンドスリム)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/125sec
絞り設定:F11
フォーカス設定:1.2m〜∞(無限大)
サイズ: W100×H58×D26 mm
重量:75g
電池:不要
トンネル効果:◎
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:3,780円
URL:http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php
| Vivitar Ultra Wide & Slim | comments(0) |  BlogPeople
Fisheye 2を買う 04:00
Fisheye 2(フィッシュアイ2)
旦那様にクリスマスプレゼントとしていただきましたチョキ
フィッシュアイというだけあって、魚眼です。
さらに2はバルブ撮影、多重露光機能も加わり、
ビューファインダー(上の丸いやつ)も付いているので、仕上がりがイメージしやすいです。
視野が170度というだけあって、かなり広範囲。故に普通にパシャパシャ撮っても面白くない。
遠近感や撮りたいものに10cmくらい近付いて撮らないと
このカメラで撮る面白さが80%減です(当社比)

注意したいのはレンズキャップ。
上から撮ろうとすると、このレンズキャップが垂れ下がって写ってしまいますw
まあそれもトイカメラだから許せる遊び心(?)かも。

Fisheye2 AGFA Vista 400
もっと精進せねば!

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Fisheye 2(フィッシュアイツー)仕様(1とは違います)

撮影可能角度 : 170度
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:フラッシュ内蔵 / 標準ホットシュー接続機能
シャッタースピード:1/100sec 及び バルブ撮影
絞り設定:F8
フォーカス設定:1cm〜∞(無限大)
MX撮影スイッチ : 重複シャッタースイッチ (多重露光可能)
サイズ: 10.5 x 6 x 6 cm
重量:0.23 kg
電池:要(単3アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:×
バルブ撮影:◎
多重露光:◎
標準価格:7,980円
URL:http://www.lomography.jp/microsite/fisheye2jp/


| Fisheye 2 | comments(0) |  BlogPeople
Golden Halfを買う 03:00
Golden Half(ゴールデンハーフ)
見た目も写りもギザカワユスラブ
ホットシューが付いているのでフラッシュも付けられるし、
晴れ、くもり、フラッシュの絞り調節もなかなか。
一丁前に三脚穴まで付いてますw

でも、他のトイカメラの追随を許さないところは
Golden Half FUJIFILM SUPERIA Venus 400
ハーフサイズだから普通のカメラの倍撮れる、というところラブ
24枚撮りなら48枚、36枚撮りなら72枚撮れちゃうカメラ
トンネル効果はないけれど、70年代風のノスタルジックな写りがたまりませんるんるん

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Golden Half(ゴールデンハーフ)仕様

使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:標準ホットシュー接続機能
シャッタースピード:1/100sec
絞り設定:F8〜11 ±5%
フォーカス設定:1.5m〜∞(無限大)
サイズ: 88×72×32mm
重量:90g
電池:不要
トンネル効果:△
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:5,040円
URL:http://www.superheadz.com/goldenhalf/index.html


| Golden Half | comments(0) |  BlogPeople
にゃーにゃーHOLGAを買う 02:00
にゃーにゃーHOLGA(しろねこVer)
これもまた写り方は気にせず、見た目だけで買ってしまいました。
衝動買い率1200%は伊達ではありませんw
缶に入ってて可愛いんだも猫

実際の写りをいろんなサイトで見る限り、あまりトイカメラらしい仕上がりにはならず
ちゃんと写っている感じがしたのですが。
にゃーにゃーHOLGA(しろねこVer) Kodak ULTRA COLOR 400UC
なかなかイイ感じにゆるい写りなようですラブ
フラッシュを焚くとパキッと写りますが、お日様の光だけで撮ると↑のようにゆるく写ります。

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


にゃーにゃーHOLGA(ホルガ)仕様
使用フィルム:標準35mmフィルム
フラッシュ:フラッシュ内蔵
シャッタースピード:1/100sec
絞り設定:F8
フォーカス設定:フリー
サイズ:132×70×46mm
重量:162g(電池を除く)
電池:要(単3アルカリ1.5V 2本)
トンネル効果:△
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:4,515円
URL:http://www.superheadz.com/shironekoholga/index.html
| にゃーにゃーHOLGA | comments(0) |  BlogPeople
ハリネズミカメラを買う 01:00
ハリネズミカメラ イキモノシリーズ
まず最初に買ったのがハリネズミカメラの冬限定「ふゆねこ」。
でもこれはディスプレイ用w
実際に使う用に冬限定「ハリネズミ」を買って、日光でバシバシ撮ったものの…。
途中でフィルムの巻きがおかしくなって、ちょっと外してしまったので
ほとんどがご臨終悲しい

ハリネズミカメラ
生き残った中で一番綺麗なのがこれ。
日光ってわかんねーw

思ったよりもずっと視野が狭いので、本当に感覚で撮るトイカメラですね。
はっきり言ってファインダーなんてないようなものですw

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


ハリネズミカメラいきものシリーズ 仕様

使用フィルム:110(ポケット)フィルム
フラッシュ:なし
フィルム感度:ISO 100 200 400
シャッタースピード:1/100sec
絞り設定:F11
フォーカス設定:フリー
サイズ:40 × 30 mm
重量:26.6g
電池:不要
トンネル効果:×
バルブ撮影:×
多重露光:×
標準価格:945円
URL:http://www.superheadz.com/harinezumi/swf/index.html


| ハリネズミカメラ(イキモノシリーズ) | comments(0) |  BlogPeople