PHOTO +69
トイカメラコレクション&ゆるゆる写真。HOLGA(ホルガ)、LOMO(ロモ)、VQ1005などなど、絶賛増殖中。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |  BlogPeople
トイカメラユーザー向けフィルムまとめ 23:44
HOLGA 135BC PARADE 100
トイカメラ暦半年にも満たないペーペーですが、
それなりにいろんなカメラ、フィルムで撮ってきたのでまとめてみます。
ちょっと長いので…。
続きを読む >>

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


Camera : HOLGA 135BC
Film : PARADE 100

DNP CENTURIA



入手困難度:☆☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

一番お手軽に手に入るフィルム。
大手カメラ店でも必ず在庫がありますし、街のカメラ屋さんでワゴン売りされていることも。
とりあえずトイカメラでたくさん撮ってみたい!という方にオススメ。
写りは少しザラっとしていて(400だけなのかしら)トイカメラらしもバッチリ?



AGFA Vista 400



入手困難度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

AGFAはトイカメラユーザーさんに人気のあるフィルムですが、個人的にそれほど特徴を感じなかったり…。
あまり使ったことがないのもあるし、カメラによってなのかもしれません。
確かに彩度高め、ペンキのような(ベタッとした感じ?)写りといった特徴はあるのか、も…。
でも、彩度高めならFUJIFILMの方が手軽に入るのでいいかもしれません。
実店舗ではHOLGAやLomo系を売っているお店で見かけます。
大手カメラ店では今のところ見かけたことがないです。



AGFA PROPACK 200



入手困難度:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

5本入りで840円なので、気軽にAGFAを体験できます。
ただ、もう生産はされていないので在庫限り(2008年7月期限)。入手はちょっと困難かも。
実店舗ではLomo系トイカメラを扱っている本屋さんなどで見かけたことがあります。
ネットでもLomo系が多いところにはまだ在庫あるかな?



Lomography Film



入手困難度:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

個人的にはAGFAより特徴あるかな〜と感じるフィルム。
よくLomo系サイトで見かける写真(アバウトな表現だなw)ぽいモノが撮れます。
実店舗ではやはりLomo系トイカメラを扱っている本屋さんなどで見かけます。
ネットでもLomo系が多いところで見かけますね。



PARADE 100


入手困難度:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

snap!、Phat PHOTO等で紹介されトイカメラユーザー憧れ・幻のフィルム。
残念ながら生産数も少なく、もう生産されていないので入手方法はオークションくらいしかありません…。
オークションでも稀にしか見ないし、1本800〜1,000円と高値。
そのうえ普通の大手カメラ店、ドラッグストア等では現像してもらえません。
PARADE 100現像協力店にお願いするので必然的に送料等がかかる。
とっても手のかかるフィルムですが、写りはやっぱりトイカメらしさが出るので一度は試してみたいフィルムです。



Soralis


入手困難度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★★

現在入手可能で、個人的に一番トイカメらしさが出るフィルムだと思います。
実店舗ではあまり見かけませんが、トイカメラを扱っているサイトさんではよく見かけます。
淡く彩度の低い写りは日本の風景も外国のような雰囲気にしてくれますラブ



ちなみに私のフィルム保管法は100円SHOPで買ったタッパにシリカゲルを入れて密閉。
見た目はあまりよくないのですが、経済的グッド

かわいく収納したいならブリキの缶とか。

ネガ入れ、フィルム入れにちょうどいいサイズですね。
うーん買おうかなーw
| まとめ・その他 | comments(11) |  BlogPeople
スポンサーサイト 23:44
| - | - |  BlogPeople
Comment








おおお。僕みたいな素人には凄くためになるエントリです!
フジの記録フィルムしか使ったことないんですが、色々ためしてみようかな〜!
posted by akimoto | 2008/04/29 1:32 AM |
はじめまして!
ブログ村からお邪魔しました。
素敵な写真と、ほしいカメラをたくさんお持ちで
うらやましい限りです。

フィルムの評価・・・すごく参考になります。
カメラやフィルムの知識がないので、
ためになりました。
いろいろ試してみよう!!

では、またお邪魔します♪
posted by Jun | 2008/04/29 9:28 AM |
こんにちわ☆
おー!素晴らしい記事!
☆印がこれからフィルム使ってみようかなって人にも
わかり易いと思ったよ♪
私も使ってないフィルム、いくつか載ってたので
参考になりました〜☆
posted by ちぇき | 2008/04/29 5:01 PM |
はじめまして♪
ジュゲムのエントリからやって来ました。
最近トイカメラを始めたので勉強させていただきます。
ブリキ缶、すっごくかわいいですね。わたしも欲しくなりました(>∇<)
posted by YUKA | 2008/04/29 10:11 PM |
>akimotoさん
フィルムによって同じカメラでも違う表情を見せてくれますよ^^
でも同時プリントの場合は補正なしで頼まないと
綺麗にプリントされてしまうかも。
私はいつも35mmは現像のみで、フィルムスキャンしてるので。

>junさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
私も知識は微々たるものですが、少しでもお役に立てれば光栄です〜。
まあ台数はそこそこ集まってるので‥w

ぜひまた遊びに来てください!
私もjunさんのブログ遊びに行きますね^^

>ちぇきさん
ありがとうございます〜^^
好評なようでうれしいです。これからもぼちぼち情報エントリアップしていきます。
ちぇきさんの新しいカメラも楽しみにしてますよー♪

>YUKAさん
はじめまして!コメントありがとうございますー。
ブリキの缶、かわいいですよね〜。
100円均一のタッパでも十分なのだけど。。
ネガを入れる容器がないので、それように買おうかなw
ぜひまた遊びに来てください^^
私も遊びに行きますね!
posted by ひろの | 2008/04/30 1:37 PM |
はじめまして!
Mixiからきました!
とっても分かりやすくて、文章も楽しいですよ〜
良い情報、ありがとうございました!
posted by | 2008/04/30 8:08 PM |
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
少しでもお役に立てれば光栄です〜。ぜひまた遊びに来てくださいね♪
posted by ひろの | 2008/04/30 9:40 PM |
素晴らしすぎる内容です。
むむむむむう。かなり感動しますた!
posted by mojo | 2008/05/01 2:09 AM |
>mojoさん
ありがとうございます〜。
か、感動なんてそんな…(*^^*)
まだぺーぺーですが、ぺーぺーなりに情報提供&写真をアップしていきます♪
もともと細かい性質ではないので、適当ですけどね‥w
posted by ひろの | 2008/05/01 10:30 AM |
mixiから来ましたvはじめまして!!
初心者なのでどのフィルムがいいのか悩んでいたんです・・・。
とても分かりやすくて嬉しかったですv

しかも、お写真の被写体、私の大好きな系統で(・ω・)
また遊びに来ますね!!
posted by 優輝 | 2008/05/03 2:15 PM |
>優輝さん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
お役に立ててうれしいです。氷山の一角のまとめですが
これからもお役に立てそうな情報も更新していくので
また遊びに来てくださいね♪
posted by ひろの | 2008/05/04 12:58 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://plus69.jugem.jp/trackback/171
<< NEW | TOP | OLD>>