PHOTO +69
トイカメラコレクション&ゆるゆる写真。HOLGA(ホルガ)、LOMO(ロモ)、VQ1005などなど、絶賛増殖中。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - |  BlogPeople
AGFA ISO-RAPID Icを買う 13:07
AGFA ISO-RAPID Ic
はい、AGFESで手に入れました。

勤務地が渋谷とはいえ、ほとんどセンター街側には行かないんですけど
(人が多くてうんざりするので)AGFA展となれば行きますよ、ええw

AGFESで売っているカメラはほとんど2万くらいで、
さすがに予算がなく買えなかったんですけど…。
2,100円のカメラ(Rapid系)が何台か置いてあったので
店員さんに「この種類はなんでこんなにお安いんですか?」
と聞いたところ、
「Rapid(ラピッド)フィルムというもう生産していないフィルムのカメラなので…」
とのこと。

うーん、撮れないんじゃなー。
コレクション化してるとはいえ、やっぱり撮ったもの(写真)が見たいし。
と、その時は諦めたんです。

その後の展開はちょっと長いので 続きを読む >> からどうぞ

★ランキング参加してます!よろしくお願いします★
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


AGFA ISO-RAPID Ic(アグファISOラピッドIc)仕様

使用フィルム:Rapid(ラピッド)フィルム
フラッシュ:なし
シャッタースピード:1/40sec,1/80sec
絞り設定:F8.5
フォーカス設定:?
サイズ:115 x 76 x 51 mm
重量:180g
電池:6 Volt Batterie Petrix 434
トンネル効果:?
バルブ撮影:?
多重露光:?

家に帰ってラピッドフィルムをちょっと調べてみたら、幅は35mmと同じ。
35mmのパトローネからフィルムだけ出して、ダークバック内で装填すれば撮れなくはないらしい(力技)
空のパトローネを手に入れればもうちょっとスムーズにできるらしい(入れ替えは必須だけど)

やればできると分かれば頑張って撮りたくなるのが人情(?)
せっかくカメラとして生まれてきたんだから、
がんばって天寿を全うさせちゃるぜ!と後日改めて購入w

が、しかし、これがまたひと筋縄ではいかず、
ラピッドフィルムの空パトローネを手に入れてみたものの…
シャッターが切れない下向き

AGFES主催者のCameraCabaretさんに行って聞いてみたら
なんと電池が必要とのこと(本体をひっくり返した裏だったので気付かなかった…)
さらにこの電池はもう扱っていないとのこと。
でも裏技的にボタン電池などを連結して同じ電圧にすれば
一応使えます、と言われたのでやってみたんですけど…。

ボタン電池の種類を間違ったのかやっぱりシャッター動かず…。
ひとまずステイで、もうちょっと調べてなんとか動かしたいな、と。

どなたか動かせる技を知っていたら教えてくださいませ〜。
| AGFA ISO-RAPID Ic | comments(2) |  BlogPeople
13:07
| - | - |  BlogPeople
Comment








まぁ。
行かれたんですね。

実は私も行っていました(^ー^* )
水曜かな。

何も買わずに退散してたんですが
ここでまたお宝GETなんですね。

動かすワザは知らないんですが
この世の中・・・どこかにはつわものがいそうですね。
posted by ノッチ | 2008/04/11 10:48 AM |
>ノッチさん
はい、もう三回ほど足を運んでいますw
Rapid Ic以外にも、Sakuraという110フィルムとかも買ってしまいました。。
もう、ダメですね、こういうところに行くのはw

ツワモノ…出会いたいですねw
自分でツワモノになればいいんですけどね^^;
posted by ひろの | 2008/04/11 9:13 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://plus69.jugem.jp/trackback/143
<< NEW | TOP | OLD>>